69 ~ばかりか/~ばかりでなく| 日本語二級文法

~ばかりか/~ばかりでなく


どう、いかたち、なかたち」の名詞めいし修飾しゅうしょくがた+ばかりか/ばかりでなく
めいーの」の「の」はつかない。
~だけでなく・そのうえ




  1. はやしさんのおたくでごちそうになったばかりか、おみやげまでいただいた。
  2. アンナさんはあたまがいいばかりでなく、親切しんせつこころやさしいひとです。
  3. この地方ちほう気候きこうおだやかなばかりでなく、うみこうやまさちにもめぐまれている。
  4. かれはサッカーばかりでなく、水泳すいえいもダンスも上手じょうずなんですよ。
Categories: