68 ~にわたって/~にわたり/~にわたる/~にわたった| 日本語二級文法

~にわたって/~にわたり/~にわたる/~にわたった


」+にわたって/にわたり/にわたる/にわたった
時間じかんてき空間くうかんてきにその範囲はんい全体ぜんたいひろがっていることをあらわす。



  1. チンさんは病気びょうきのため、2かげつにわたって学校がっこうやすんだ。
  2. 西日本にしにほん全域ぜんいきにわたり、台風たいふう被害ひがいけた。
  3. あには5時間じかんにわたるだい手術しゅじゅつけた。
  4. 広範囲こうはんいにわたったうみ汚染おせんが、問題もんだいになっている。
Categories: