みんな日本語

1998年に出版されて以来、日本語教科書の定番としてロングセラーの『みんなの日本語初級I 本冊』が、より使いやすく生まれ変わりました。 整理された学習項目(文法シラバス)はそのままに、古くなった語彙を新しい語彙に差し替え、イラストを使った練習を増やしました。「問題・会話」の音声の入ったCD付です。


『みんなの日本語 初級I 第2版 本冊』(第1課~第25課)に続く25課構成(第26~第50課)で、初級後半レベルの総合的な日本語力を身につけることを目的にしています。 初版の学習項目(文法シラバス)を整理し、古くなった語彙・表現を新しくしました。「問題・会話」の音声の入ったCD付です。


『みんなの日本語初級I 第2版 本冊』に準拠した問題集です。『第2版 本冊』にあわせ、語彙や練習問題を一部差し替えました。各課2ページ分の練習問題と、数課分をまとめたテスト形式の復習があります。現行版と同様に宿題、復習、プレースメントテストなどに使えます。
『みんなの日本語初級I 第2版 本冊』に準拠した中国語版の翻訳・文法解説書です。『第2版 本冊』とあわせ、語彙や翻訳を一部差し替えました。各課の「語彙」「文型・例文・会話の翻訳」「参考語彙と情報」「文法解説」を掲載しています。
「みんなの日本語 初級II 第2版 本冊」に準拠した翻訳・文法解説書。各課の「語彙」「文型・例文・会話の翻訳」「参考語彙と情報」「文法解説」を掲載。
『みんなの日本語中級I 本冊』に準拠した翻訳・文法解説書 中国語版。 新出語、会話表現、固有名詞などの語彙の訳、本冊の各課の会話、読み物の全ての文法項目を解説。
『みんなの日本語中級II 本冊』に準拠した翻訳・文法解説書 中国語版。 以下のような構成となっています。 Part1:新出語とその訳…「新出語」「会話表現」「固有名詞」を出現順に掲載。 Part2:文法解説…本文に出現する「理解項目」と「産出項目」の意味・機能を解説。 Part3:文法プラスアルファ…本冊にはない「中級文法」補足項目の意味・機能の解説と例文を掲載。 ※『みんなの日本語中級II 本冊』と一緒に使うテキストです。