61 ~など/~なんて/~なんか | 日本語二級文法

~など/~なんて/~なんか

」+など/なんて/なんか
れいとしてあげ、表現ひょうげんかるく、やわらかくしたいとき使つかう。
「なんか」「なんて」はおもはな言葉ことば使つかわれる。

  1. 「この機械きかいくわしいひとはいませんか。」「かれなどくわしいとおもいますよ。」
  2. ネクタイなんかしめて、どこくの。
  3. 見舞みまいならカーネーションなんてどうかしら。

」+など/なんて/なんか
あまりたいしたものでない軽視けいしした気持きもちや否定ひていてきうときに使つかう。
「なんか」「なんて」はおもはな言葉ことば使つかわれる。

  1. いそがしくて、テレビなどていられない。
  2. 本当ほんとうです。うそなんかつきませんよ。
  3. スキーなんて簡単かんたんですよ。だれもすぐできるようになります。
Categories: