1 ~いかん | 日本語一級文法

~いかん

(ーの)」+いかん
~がどのようであるか・~によって・~次第しだい
おもあらたまった場面ばめんもちいられる
「いかんともしがたい」<残念ざんねんだがどうにもできない>
「いかんせん」<残念ざんねんだが(どうにもしようがない)>



  1. 会社かいしゃ発展はってんは、社員しゃいんはたらきいかんにかかっている。
  2. 試験しけん結果けっかいかんでは、卒業そつぎょうできないこともある。
  3. たすけてやりたい気持きもちはやまやまだが、わたしちからではいかんともしがたい。
  4. あたらしいパソコンを購入こうにゅうしたいのだが、いかんせん予算よさんがない。
Categories: