㉑~おかげで/~おかげだ | 日本語二級文法

~おかげで/~おかげだ
(どう)、い(かたち)、な(かたち)()」の名詞(めいし)修飾(しゅうしょく)(がた)+おかげで/おかげだ

~ために
  • 科学(かがく)技術(ぎじゅつ)発達(はったつ)したおかげで、我々(われわれ)生活(せいかつ)便利(べんり)になった。
それが原因(げんいん)で、いい結果(けっか)になって感謝(かんしゃ)する気持(きも)ちを(あらわ)
  • (いえ)(うみ)(ちか)いおかげで、新鮮(しんせん)(さかな)()べられる。
慣用(かんよう) ・おかげさまで、無事(ぶじ)退院(たいいん)できました。
  1. 山本(やまもと)さんは中国語(ちゅうごくご)上手(じょうず)なおかげで、いい仕事(しごと)()つかったそうです。
  2. 仕事(しごと)(はや)()んだのは、山田(やまだ)さんのおかげです。
Categories: