⑫~に伴って/~に伴い/~に伴う|日本語二級文法

~に(ともな)って/~に(ともな)い/~に(ともな)

(どう)辞書(じしょ)(かたち)」/「()」+に(ともな)って/に(ともな)い/に(ともな)

~にしたがって・~につれて

  1. 人口(じんこう)()えるに(ともな)って、いろいろな問題(もんだい)()こってきた。
  2. (えん)(だか)(ともな)い、来日(らいにち)する外国(がいこく)(じん)旅行(りょこう)(しゃ)(すく)なくなった。
  3. 経済(けいざい)発展(はってん)(ともな)環境(かんきょう)破壊(はかい)問題(もんだい)になっている。

()」+に(ともな)って/に(ともな)い/に(ともな)
~と一緒(いっしょ)に(同時(どうじ)()きる)

  1. 地震(じしん)(ともな)って、火災(かさい)発生(はっせい)することが(おお)い。
  2. 自由(じゆう)には、それに(ともな)責任(せきにん)がある。
Categories: