㉒ ~かわりに | 日本語二級文法

~かわりに

(どう)辞書(じしょ)(かたち)」+かわりに
~をしないで(それをしないで、(べつ)のことをする)
  1. 私立(しりつ)大学(だいがく)を1つ()けるかわりに、国立(こくりつ)大学(だいがく)を3つ()けたい。
  2. 音楽(おんがく)(かい)()くかわりに、CDを3(まい)()うほうがいいと(おも)う。

(めい)ーの」+かわりに
~の代理(だいり)で・~の代用(だいよう)として
類語(るいご) No.5「~にかわって」のBの意味(いみ)

  1. 病気(びょうき)(ちち)のかわりに、わたしが(まい)りました。
  2. 包帯(ほうたい)のかわりに、ハンカチで傷口(きずぐち)(しば)った。

(どう)、い(かたち)、な(かたち)()」の名詞(めいし)修飾(しゅうしょく)(がた)+かわりに
~に相当(そうとう)する(ぶん)だけ

  1. わたしが料理(りょうり)するかわりに、あなたは掃除(そうじ)してください。
  2. この部屋(へや)(せま)いかわりに、家賃(やちん)(やす)い。
  3. わたしのマンションは(しず)かなかわりに、(えき)から(とお)くて不便(ふべん)だ。
Categories: