27 ~としたところで/~としたって/~にしたところで/~にしたって | 日本語一級文法

~としたところで/~としたって/~にしたところで/~にしたって

どう・いかたち・なかたち」の普通ふつうかたち+としたところで/としたって/にしたところで/にしたって
「ながた」と「」の「だ」はつかないことがおおい。

~としても・~にしても
立場たちば条件じょうけんかんがえるとき表現ひょうげん。「~としたところで」などのうしろにくる内容ないよう
否定ひていてきなものであることがおおい。
「~したって」ははな言葉ことば



  1. かれがどんなにうた得意とくいとしたって、素人しろうといきていないと。
  2. 全員ぜんいん参加さんかするとしたところで、せいぜい30にんだ。
  3. 野党やとうはその法案ほうあん反対はんたいしているが、野党やとうにしたところで、ほかによい代案だいあんがあるわけではない。
  4. わたしにしたって、それについてはどうしていいかわからないんです。

おすすめ書籍:
Categories: