21 ~とあれば | 日本語一級文法

~とあれば

どう・いかたち・なかたち」の普通ふつうかたち+とあれば
「ながた」と「」の「だ」はつかないことがおおい。

~なら



  1. 家賃やちんやすく、日当ひあたりがよくて、そのうえしずかとあれば、ふるいアパートでもはあるだろう。
  2. 遠来えんらいきゃくるとあれば、うでをふるってご馳走ちそうをたくさん用意よういしよう。
  3. だれも手伝てつだってくれないとあれば、わたし一人ひとりでやるしかないだろう。
  4. からだおおきく、足腰あしこしつよいとあれば、ラグビー選手せんしゅにはうってつけた。
  5. 子供こどものためとあれば、おやなにをおいてもできるかぎりのことをするものです。
Categories: