44 ~わけにはいかない/~わけにもいかない | 日本語二級文法

~わけにはいかない/~わけにもいかない

どう辞書じしょかたち」+わけにはいかない/わけにもいかない
理由りゆうがあって~できない

  1. 絶対ぜったいにほかのひとわないと約束やくそくしたので、はなすわけにはいかない。
  2. かえりたいけれども、この論文ろんぶん完成かんせいするまでは帰国きこくするわけにはいかない。
  3. 一人ひとりでやるのは大変たいへんですが、みんないそがしそうなので、手伝てつだってもらうわけにもいきません。

どうーないかたちーない」+わけにはいかない/わけにもいかない
~しなければならない

  1. あした試験しけんがあるので、勉強べんきょうしないわけにはいきません。
  2. 家族かぞくがいるから、はたらかないわけにはいかない。
Categories: