41 ~ということだ | 日本語二級文法

~ということだ

どう、いかたち、なかたち」の普通ふつうかたち+ということだ
命令めいれい意向いこう推量すいりょう禁止きんしかたちなどにも接続せつぞくする。)

~ということをいた。
伝聞でんぶんいたことをそのまま引用いんようするいかた
参考さんこう 「とのこと」は手紙てがみぶんなどで使つかわれる。
はは手紙てがみでは、ちち病気びょうきはたいしたことはないとのことなので、安心あんしんした。
道子みちこさんが結婚けっこんなさったとのこと、おめでとうございます。



  1. 新聞しんぶんによると、また地下鉄ちかてつ運賃うんちん値上ねあげされるということだ。
  2. 事故じこ原因げんいんはまだわからないということです。
  3. 天気てんき予報よほうによると今年ことしあめおおいだろうということです。
  4. Aしゃ就職しゅうしょくには推薦すいせんじょう必要ひつようだということです。

どう、いかたち、なかたち」の普通ふつうかたち+ということだ
命令めいれい意向いこう推量すいりょう禁止きんしかたちなどにも接続せつぞくする。)
~という意味いみ

  1. "「あしたは、ちょっといそがしいんです。」
  2.  「えっ。じゃ、パーティーにはられないということですか。」"
  3. 意見いけんがないということは賛成さんせいということですね。
Categories: