35 ~ように/~ような | 日本語二級文法

~ように/~ような

どう」の名詞めいし修飾しゅうしょくがた+ように/ような
れいあらわす。

  1. ここにいてあるようにもうしょ記入きにゅうしてください。
  2. 東京とうきょうのように人口じんこう集中しゅうちゅうすると、交通こうつう渋滞じゅうたいけられない。
  3. ケーキのようなあまいものはあまりきではありません。

どう辞書じしょかたち/ないかたちーない」+ように/ような
目標もくひょうあらわす。
参考さんこう

      ・さかなのようにおよぎたい。<たとえ>
  ・かれ部屋へやにいないようです。<推量すいりょう
  ・ここに、たばこをわないようにといてあります。<間接かんせつ命令めいれい
  ・自転車じてんしゃれるようになりました。<変化へんか

  1. このほん小学生しょうがくせいでもめるようにルビがつけてあります。
  2. 予定よていどおりわるように計画けいかくててやってください。
  3. 風邪かぜかないようにをつけてください。
Categories: